人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠

霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_17410209.jpg
 
 やけに冷えるなとは思っていましたが。霰舞い散る今朝でした。
 ま、こうした寒さに打ち震えるツーリングも、今期もこれでお仕舞いかと思えばそれはそれでまたなんですかこう・・・へぐしっ!(くしゃみ)
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_17434004.jpg
 
 いわるゆ「花冷え」の本日。
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_18004088.jpg
 
 はて。本日はまた幾度となく、点く。
 (多分アソコの油切れでしょう)
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_18061066.jpg
 
 小湊鐵道のとある駅でトイレを拝借。
 晴れていればさぞや素敵な光景になりましょうなココは。
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_18123881.jpg
  
 こんなトコロも見付けました。カメラマンも一杯居ます。
 たしか今、小湊鐵道ではトロッコを走らせている筈・・・なるほどこれは素晴らしい撮影スポットですなぁ。
 とはいえ列車が来るのを待つほどでもなかろうと、私はさっさと走り去った訳ですが。その後、偶然にも...
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_18221105.jpg
 
 おおアレか。
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_18225122.jpg
 
 意外にゆっくり走るので、後続車に気を付けながらバイクを飛び降り撮影に挑みました。
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_18235414.jpg
 
 よほ~い♪
 
 これ、蒸気ではなくクリーンディーゼルなのだそうです。このためだけに作ったとか。
 頭上の私を見付けるや否や誇らしげに胸を張った機関士の姿が印象的でした。
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_18543373.jpg
 
 あ。客車の天井はガラス張りですな。
 
 Bye now ~ ♪ 窓際のキッズと手を振り合いましたとさ。
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_19002052.jpg
 
 昼飯。一度入ってみたかったこちらでようやく。
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_19043775.jpg
 
 なるほど。
 
霰と小湊鐵道の里山トロッコ列車とアリランとガス欠_b0343094_19220978.jpg
 
 で、ガス欠。
 
 ノン給油でも最低350kmは行く筈...でもまあ今日は廻しているからアレかなぁ・・・などと思っていたら、355.4kmでいきなりエンジンが咳き込み出しました。揺すって、斜めに傾きながら走ってやら何やらでなんとか電柱数本区間だけ進みましたが、暫し後、遂に完全にエンジンが掛からなくなりました。
 
 GSまで約2km、40分くらいの押し歩き。良い運動になりました。(涙)


Commented by seam at 2016-03-28 08:57 x
おはようございます。

これまたニアミスですかね。同じ日にお爺さんが写っている場所に、車仲間と車でツーリング行ってました。
あの場所は熱心な写真家達がいつも一杯ですね・・・

4月からまた東京へ務めることになるので、前倒しになりますが、Wの車検を今月中に通そうかと思っちょります。
また、駅までの通勤車として不動のチョイノリを仕入れてみたり。。。

その辺りはまたアチラで。



Commented by SevenFifty at 2016-03-28 11:41 x
こんにちは。
SevenFiftyです。

わたしは住んでいる愛知県はJR東海圏内、今年の3月で国鉄時代の気動車は全て廃止されました。
国鉄色も1編成だけあったのですが、それも無くなりました。
2年前、4年前にキハ48型に乗車する鉄道小旅行のツーリングでしたよ。
Commented by tetsu at 2016-03-29 21:58 x
>seamさん
S2000・・・見掛けませんでしたな。
ここは有名なスポットなのですか。とんと気付きませんでしたこれまでです。

新たな生活、楽しみですね。とにかくお身体には気を付けて。仕事もバイクも身体が資本です。(心も、だけど)
Commented by tetsu at 2016-03-29 22:04 x
>Seven Fiftyさん
ここのところ東京駅のJR東海みどりの窓口に通い詰めています。大人数の出張手配にしくじりまして・・・
今日も1時間以上、切符の変更手続きをしていましたが、国鉄時代の駅員のあの○ソ対応と違い、大変素晴らしい接客でした。
Commented by 風來坊主 at 2016-03-30 09:07 x
ガス欠でしたか。
ボクは昨日バッテリーが突然逝きました。
本当に突然。
押し掛けにチャレンジしましたが、汗だくになって体力を消耗しただけでした。
ええ。運動にはなりました。
Commented by tetsu at 2016-03-30 23:46 x
>風來坊主さん
レギュレーターやステーターコイルは大丈夫ですか!?
・・・ってそれは私でしたな。
最近のバッテリーは性能が上がって、直前まで最大限力を発揮する・・・ということなのだそうですが。高性能になって良いんだか悪いんだか。

W8は押し掛け出来ないと聞きました。FIだから?
Commented by 風來坊主 at 2016-03-31 23:22 x
ボクのもFIですが、押し掛けできますよ。 ショップでも「できる!」って言ってますのでFIのせいでは無いですね。 何かのセンサーが邪魔してるんだと思いますよ。
Commented by tetsu at 2016-04-03 21:50 x
>風來坊主さん
掛かるのですか。
ちょっと次回試してみますね。
by w800_m_c_diaries2 | 2016-03-26 19:48 | Comments(8)