人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波山

筑波山_b0343094_16535327.jpg
 
 予想外に晴れて暖かくなった本日、下道でトボトボと向かったのはここ、茨城県は筑波山です。
 
筑波山_b0343094_16573050.jpg
 
 クルマで登れる最高地、標高500m強のつつじヶ丘駐車場は10分間だけ無料。
 何をするというわけでもなく、一服して、厠に行って、制限時間内に下りました。
 
筑波山_b0343094_16590729.jpg
 
 筑波山のへそ、風返峠(五叉路)。
 交叉する2本のメイン観光道路は終日バイク通行禁止です。他の通れるルートもバイクは時間制限が掛かっていたり。
 酷い有様です。(箱根・伊豆、奥多摩などの今後も心配です)
 
筑波山_b0343094_17122079.jpg
 
 その後は筑波山の麓をぐるりと一回りしてみました。
 北側にはつつじヶ丘と同じくらいの標高まで登れる暗い林道がありました。ここからの登山(notハイキング仕様)も可能な様子。
 東側ではこのような快走路が山腹に向かっていましたが・・・・・
 
筑波山_b0343094_17235117.jpg
 
 途中から大型車通行不可の物凄い急勾配の山道に。
 結局この道は先の風返峠に抜け出ます。
 
筑波山_b0343094_18383546.jpg
 
 八溝山地の南端に位置するため、結果として関東平野からは独立峰的に見える筑波山。
 そこからの景観はなかなかに素晴らしいものがありました。


Commented by せっきぃ at 2015-10-29 08:22 x
あっ、昔々、コケたところだ。>大型車通行不可 懐かしいっす(^-^ゞ
16 years ago...
Commented by tetsu at 2015-10-29 20:18 x
>せっきぃさん
怖くなってスピードを落とすとマズい勾配とクネクネ度合でしたね。
舗装路のパターンとか、道のトータルの雰囲気は良かったです。

我々二輪乗りの悪行の末・・・なのでしょうが、残念なトコロです。筑波山。
Commented by 風來坊主 at 2015-10-29 22:57 x
二輪通行禁止は残念ですが、お仲間の所業故の自業自得的なところは否めません。
だが、自分は決してそうゆう輩の仲間では無い!と、小さな声ではありますが言い切りたい・・・。
ボク等の近場では、白川から白山に抜ける「白山スーパー林道」が二輪禁です。本当に残念なルートなのです。
Commented by seam at 2015-10-30 08:45 x
筑波山は友人がツクバに住んでいるので去年一度行ったことがありますが二輪規制なんてあったんですね。

トップ画像が気づいたらススキになっていてまたいい写真ですね。
Commented by SevenFifty at 2015-10-30 19:39 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

1枚目の写真
ツーリングのひとコマならバイクから遠く離れた写真はあまり撮りません。
わたしも遠くから撮ります。
できればわたしが走っているところを遠くから撮ってもらいたいです。
Commented by tetsu at 2015-10-30 21:24 x
>風來坊主さん
事故も多かったのでしょうね。
なんとか承認制にしてもらえないかしらと。優良ライダーカードを提示の方は通行OK♪みたいな。

Commented by tetsu at 2015-10-30 21:27 x
>seamさん
あったんですよ。かなり前からの筈です。数年前は気付かず走ってしまいましたが。

小湊鐵道周辺の四季も美しいですよね。銀杏の季節になったらフラついております。
Commented by tetsu at 2015-10-30 21:32 x
>SevenFiftyさん
こんばんはでございます。

走行写真は嬉しいですよね。以前、ビーナスラインで撮って頂いたことあります。とても良い記念となりました。

近くからでも遠くからでも、バイクが入っていればそれで良いのす。私の場合。
by w800_m_c_diaries2 | 2015-10-28 19:14 | Comments(8)