人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」

「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_16424482.jpg
 
 安房峠に行ってきました。がしかし...エェ!?
 ううむ。わたくし、何をどう間違ったのか。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_16435587.jpg
 
 ということでトンネルで平湯へ。平湯と言えば個人的定番、こちら寸志の湯。
 まだまだ寒いこの地。朝駆けで冷え切った身体を芯から温めて貰いました。
 
 そうそう。どなたか革のコインケースを脱衣所にお忘れでした。女将さんに届けてあります。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17104859.jpg
 
 朝の8時くらいだったと思いますが、GWならではか既に先客も居り。加えてガキンチョも入ってきてコレがまた飛び込むんですな、湯船に。
 まあいい許す。GWだから。(?)
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17162287.jpg
 
 その後はいったん高山の街に出て、快走路・R361で野麦峠に向かいました。山道では、ブラインドからセンターを割って出てくるクルマ(二輪も四輪も)の多いこと多いこと。気を付けましょう。
 
 で、峠付近からの乗鞍岳です。この日はアルプスの峰々全般、山頂付近はこんな感じでした。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17272461.jpg
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17284380.jpg
 
 お助け小屋で野麦蕎麦を頂きました。
 
 小屋には、実在した物語の主人公の女工さんの写真が飾ってあります。なんとも美しい女性で、なんとなくデジカメで撮っておいたのですが、家に帰ってから確認してみると不思議な写り方になっていまして。(blogに)載せないで...ということなのかも知れないなと。
  
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17273988.jpg
  
 岡谷、諏訪の製紙工場から...
 哀史だなほんと。
 
 -----------------------------------------------------
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17341412.jpg
 
 安房峠からはずっと曇天だったのですが、ここに来てようやく陽射しも出てきました。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17372587.jpg
 
 野麦の大曲り。(以前、勝手に命名)
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17381274.jpg
 
 なんだかんだで新緑の季節ですなぁ。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17442087.jpg
 
 木祖まで南下して、そのまま塩尻に戻って帰るつもりでした。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17474006.jpg
 
 否。折角だから、もう少しこの地の春を満喫したいなと。
 ということで木祖から木曽福島へ。ついでに開田高原辺りまで行ってみることにしました。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_17511825.jpg
 
 無論、地蔵峠越えで、です。道中にある唐沢の滝はなかなかのスタイル。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_18050082.jpg
 
 地蔵峠
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_18062785.jpg
 
 なかむらさんと一服しましたなぁここで。懐かしい。その後、お変わりないでしょうか。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_18083573.jpg
 
 然る後、眼前に「で~ん!」と御嶽山。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_18123712.jpg
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_18125154.jpg
 
 次回は御岳スカイラインでも走ろうか。曰く付きの(泣)。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_18153928.jpg
 
 そんなこんなで...日が傾き出した開田高原からR19に戻り、塩尻から信州入り。GW渋滞を懸念し中央道ではなく関越から高速に乗るため、ああだこうだと走り回っておりましたらなんですかこう・・・「帰りたくね~な(爆)」と。路肩に停まってスマホで「佐久平 ビジホ」と検索したのは17時でした。無事に予約が取れ、さてでは参ろうかと顔を上げればそのビジホは目の前にありましたとさ。めでたしめでたし。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_20033781.jpg
 
 付帯施設に健康ランドがあるところ。バイクも何台か停まっていましたね。
 ということでおやすみ浅間山...
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_20052809.jpg
 
 翌朝、6時半出立。今回のこの愚行を反省し、罰として下道オンリーで帰ることを己に課しました。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_20083893.jpg
 
 珍しくトラックの少ないコスモス街道で上州は下仁田へ抜け、基本はこのR254のまま東京方面へと向かいつつも、小腹が空いた(?)ので秩父で間食(定峰峠~白石峠)などを摂りつつ帰着したのは午後の2時半、荷を解きチェーンに上書き注油をしていたらポツポツと来まして間一髪でした。
 
「あゝ野麦峠」 「エェ!?安房峠」 「やあ♪地蔵峠」_b0343094_20171891.jpg
 
 話は横にすっ飛びます。
 今回、道中2件の飯屋で、また宿でも流れていたこの唄。初めて知りましたがいいですね。
 脳内BGMとして、旅のあいだずっと流していました。
 



Commented by seam at 2016-05-06 23:04 x
いやはや、tetsuさんの行動力(物理的な)には驚かされますなぁ。
自分だったらアレコレ道探して終わってしまいそうです。

しかし、キャンプと違ってホテルだと直前でも何とかなるのはいいですよね。
キャンプの場合、夕刻に着くぐらいだと色々大変なことになるので、ビジホや旅館に泊まるのもやっぱりいいなぁと思う次第です。
Commented by tetsu at 2016-05-07 17:39 x
>seamさん
バカですよね、いい歳をして。何をバイクばかりやっているのか、と。ま、今生はこんな人生で。

そうそう。おすすめ頂いた平湯キャンプ場は毎年のように行っています。ハイシーズン時は専用というには余りにもちっぽけなサイトに押し込まれる(乗り入れ×)のが玉に瑕ですが。内山牧場は昨夏行きかけたのですが、その日は雷雨予報が出ましたので止めました。そのうち行きたいですね。
Commented by 風來坊主 at 2016-05-12 23:44 x
あぁ野麦峠。 今年はもちろん未だです。
そういえば平湯の湯(民俗館)も未だ。
ましてや平湯キャンプも未だですわ!
息子の結婚式もGWに済ませたし、そろそろ自分の為に奔り出したいっす。
Commented by tetsu at 2016-05-13 21:01 x
>風來坊主さん
大切な人のために尽くす時間・・・一番でしょう。
 
そのうち平湯でツルッとツルみましょう!
by w800_m_c_diaries2 | 2016-05-06 20:36 | Comments(4)